2023年6月16日金曜日

4年校外学習 石積出・三番提・将棋頭に登ったよ!(たんぽぽ1担任 齊藤 美津子)

昨晩,「押杜っ子を守る会」(地域学校協働本部 安全・健康支援部会)の総会が,太田教育長様,スクールサポーター北村様,押原・小井川交番樋川様等々,多くの皆様の御出席を得る中で開催されました。会議の中心は,4地区に分かれての話し合いでした。私は紙漉阿原地区の話し合いに参加させていただきました。黒倉区長様,同区の泉町議会議員様も御出席の中で,「ジャンケンおじさん」(車でやってきては,子どもにジャンケンを求める御老人)が未だに出現するため,3軒の保護者が交代で毎日,子どもたちの下校を見守っているといった報告がなされました。7月5日開催の同区地区懇談会では,情報交換を含めこの件について話し合いが行われるかと思います。学校として何が出来るか,PTAその他諸団体と連携・協働してどのように対処するか,考えていきたいと思います。



 本日の担当は,たんぽぽ1担任齊藤美津子先生です。4年生になって初めてのお弁当を持っての校外学習が昨日ありました。中央市役所の今村さんに事前学習をしていただき,昨日は一緒にバスに乗って石積出→将棋頭→信玄提→昭和町のかすみ提と回ってきました。子ども達は,事前に学習したことをよく覚えていて,感心しました。(写真1.2)石積出 三番提に登りみんなで手をつなぎ,その大きさを実感しました。(写真3)将棋頭 またまた登りました。昔の人々の知恵と努力に驚きました。(写真4)そして 何といっても一番喜んだのは,お弁当タイムでした。自分たちの選んだ場所にシートを敷いて,「いただきます!」笑顔いっぱいの瞬間を見ることができ,わたしもとても嬉しい気持ちになりました。その後の自由時間も元気いっぱい遊んでいました。(写真5)バスでのマナーや運転手さんへのあいさつ,今村先生のお話の聞き方など,校外で学習するという意識をもち,学校代表として立派に校外学習を終えられました。4年生頑張りました!