2024年5月7日火曜日

大型連休明け

朝から小雨がパラつくあいにくの天気でしたが,子どもたちが登校してきました。大人の私が気が重かったのですから,ことさら子どもは・・・。腹痛,発熱による欠席者は,全校で7名でした。無難な連休明けとなりました。


さて,この連休中に,紙漉阿原にある“みらいファーム”を舞台にしたドキュメンタリー映画『フジヤマ コットントン』(監督・撮影 青柳 拓 さん)の上映会にお誘いを受け,見に行ってきました。本校はこれまで,みらいファーム様や入所者の皆様方に,育てられた花を御寄贈いただいたり,SDGs委員会と協働してプランターに花を植えていただいたりしてきました。しかし,私自身は残念ながら,深く交わる機会を得ていませんでした。そのような中で,上映会にお誘いを頂いたのて,喜んでお伺いしました。概ね1時間半の映画でしたが,とても学びの多い感動的な映画でした。強い特性,生きづらさと向き合いながらも,深く考え,真剣に日々を過ごし,そしてとても温かい心で周りの人々に接していらっしゃる姿に,いつしか自分の生き方を振り返ってしまいました。そして,教師として,自己表現の苦手な子どもたちといかに接していけばよいか,考える機会を持ちました。ちなみに,日曜日,大河ドラマの後に放映されたNHKスペシャル「アタッチメント“生きづらさ”に悩むあなたへ」も,とても素晴らしい番組で,本校の子どもたちに重ね合わせて視聴しました。ちなみに,同番組は本日,深夜ですが午前0時15分から再放送とのこと。宜しかったら,録画をなされ,時間の許す時に御覧になることをお勧めします。以上,私の連休報告でした。