2024年5月2日木曜日

食育+SDGs

 食育という言葉を御存知ですか。2005年に食育基本法という法律が制定され,そこでは,様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し,健全な食生活を実践することが出来る人間を育てるための教育とされています。具体的には,食文化も重要な教育内容に位置づけられ,本日は5月5日の端午の節句にかかわって「柏餅」が,また季節の料理としてタケノコ御飯がメニューに加わりました。新緑の季節ならではの給食となりました。

本日は,今年度最初のSDGsの日でした。牛乳パック及びペットボトルキャップをSDGs委員会が回収させていただきましたが,1年生にとっては初参加となりました。御家庭には今後とも御理解と御協力を仰ぎますが,1年間,宜しくお願い致します。回収