2017年10月12日木曜日

10月12日(木) 5年稲こき、6年陸上記録会に向けて







今日の5、6校時に、5年生が先週刈った稲を脱穀しました。干しておいた稲の束を機械に入れ、もみをとって袋詰めをしていきました。子どもたちは機械に稲の束を入れたり、機械を通しても脱穀しきれなかったもみを探したりしました。機械の動く音の大きさに驚いた様子でしたが、自分たちが育てた稲から、もみが脱穀されて袋に入っていく様子に興味津々でした。子どもたちの作業を含め、田んぼ全体から12袋ほどの米がとれました。保坂さんと雨宮さん、春の種まきから今日の稲こきまでの長い間、本当にご協力ありがとうございました。





 









 6校時から放課後にかけて、6年生は陸上記録会に向けての練習を行いました。今日はキャリア教育の一環として、押原中学校陸上部の生徒3名に特別講師として来て頂きました。中距離走・100m走・60mハードル・走り幅跳び・走り高跳び・ボール投げ・4×100mリレーの種目をそれぞれ分担して指導してもらいました。専門的に取り組んでいる人ならではのアドバイスを、たくさんしてもらいました。
子どもたちも中学生のアドバイスや模範の動きを見て、さらに記録を伸ばそうとやる気を高め練習に取り組んでいました。押原中学校のみなさん、今日はご協力ありがとうございました。