2017年10月26日木曜日

10月26日(木)道徳授業公開・CSコンサート


 
 
 


 今日は、道徳の授業公開とCSコンサートが行われました。道徳授業では、それぞれの学年で特別講師を招き、「食育」「いのち」「戦争体験」「森の蘇り」「いじめ」などのテーマについて学習しました。どの学年でも子どもたちは興味深く話を聞いていました。質問をしたり、感想を言ったりすることもできました。今日の学習をを、これからの生活に活かしていけると良いですね。













 
CSコンサートでは、押原中学校吹奏楽部の皆さんに、演奏をしてもらいました。会場である体育館は、子どもたちや保護者の方、そして地域の方々であふれるくらいの観客が集まりました。子どもたちがよく知っているスタジオジブリの映画の曲や「アンパンマンのマーチ」の変奏曲や、「小さな恋の歌」や「学園天国」など吹奏楽の定番の曲を披露してくれました。また、それぞれの楽器も紹介してもらいました。最後には、星野源の「恋」の演奏に合わせて、一緒に「恋ダンス」を踊り、大いに盛り上がりました。押原中学校吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏をありがとうございました。