2017年10月4日水曜日

10月4日(水) 5年稲刈り





 
 今日は、1,2校時に5年生が今まで育ててきた稲の収穫をしました。始めに、米作りを教えていただいている保坂さんと雨宮さんに稲の刈り方と刈った稲の縛り方を教えていただきました。そして、稲を刈る人、刈った稲を縛る人、稲を運ぶ人に分かれて作業を進めていきました。また、今日は5年生の保護者の方にも作業に協力していただきました。ありがとうございました。



 
 春に田植えをしてから続けて見守ってきた稲なので、子どもたちは収穫できたことがとてもうれしかったようです。12日には、脱穀を行う予定です。保坂さんは「今年の米は、おいしそうな『顔』をしています。」とおっしゃっていました。食べるのが楽しみですね。保坂さんと雨宮さん、今日はご指導ありがとうございました。