2018年10月1日月曜日

10月1日(月) 6年生草木染め・5年五平餅・4年ハーブソープ作り・5-1家庭科

 
今日は、昨日の台風がウソのような真夏日のような天気でした。
寒くなったり、暑くなったりと体調を崩しやすい気侯です。
体調管理をしっかりしましょう。
 
今週日曜に迫ったふれあい祭りの準備に大忙しです。
6年生は、先日染めたハンカチを天日干ししました。
どのハンカチも個性豊かで味があり、当日販売がとっても楽しみですね。


 
5年生は、五平餅を販売します。
どのように作り、どこで冷凍保存をするか。
たれは何にするのか。など、全員で意見を出し合いながら決めていきます。
 
4年生は、ラベンダースティックとハーブソープ、
入浴剤、ハーブティー、ポプリを販売します。
今日は、ハーブソープ作りをしました。
精油、ハーブティー、はちみつを入れ手で揉み、容器に入れ固めます。
当日は、きっとハーブのいい香りが漂っていると思います。


 
5-1組は、家庭科でミシンを使いました。
今日も3人の保護者のみなさんにお手伝いをしていただきました。
ありがとうございました。