2018年10月19日金曜日

10月18日(木) 5年脱穀・1年生校外学習・6年生陸上記録会

 
5年生は、脱穀作業を行いました。
今回も、保坂さん、雨宮さんにご指導していただいています。
 機械で、脱穀を行います。
子どもたちも実際にこの作業を行いました。

 最後は、落ちているモミの付いた稲を脱穀しました。
次の作業は、精米です。楽しみですね。
保坂さん、雨宮さんありがとうございました。
 
今日は1年生が、校外学習に金川の森に行ってきました。
元気に出発していきました。
 
無事到着しました。たくさんの鯉に興味津々です。
 
 
 今回は、どんぐりなどの木の実を拾ったり、秋jの木の様子を観察する学習でした。



 
昼食は、お家の方が作ってくれたお弁当を食べました。
とってもいい笑顔です。

 
学習を頑張ったごほうびに、遊具で遊びました。
 
 
他校の児童や、保育園生がいましたが、仲良く遊ぶことができました。
 
6年生は、陸上記録会、本番でした。
会場到着後、ランニングとストレッチを行いました。
 
 
緊張もありましたが、約3週間の練習を思い出しながら、
全児童は一生懸命行いました。
 

 
 
本番では、自己ベストを出した児童も多く、
充実した陸上記録会になりました。
頑張った6年生に大きな拍手を!