2018年10月17日水曜日

10月17日(水) 4年生社会科見学

 
4年生は、午前、信玄堤、石積出、将棋頭、八田ふるさと文化伝承館(昼食)、
午後、かすみ堤公園に社会科見学に行きました。
朝も元気に出発していきました。
 
午前は、南アルプス市教育委員会の保阪さんに
お話を伺いながら見学をしました。

 
実際のじゃかごと、聖牛です。


 
龍の絵を背に、集合写真を撮りました。
 
見学したすべての石積出を歩きました。
 




八田ふるさと文化伝承館で、じゃかごの作り方を教わりました。
大きな石を、編まれた竹の中に思いっきり投げ込むのです。

そして、昼食。お家の方の手作り弁当を、みなさんおいしそうに食べていました。
 
午後は、中央市教育委員会の今村さんに
お話を伺いました。
 
なじみのある昭和町の、かすみ堤を散策しました。


 最後は、常永1号公園で、まとめの話を聞き
社会科見学が終わりました。
無事、総合体育館に到着しました。
 
今日お話をしていただいた保阪さん、今村さん
ありがとうございました。
たくさんの大事なお話が、子どもたちにとって大事な知識となり、
今後に生かせるものとなったと思います。
 
たくさん歩いて、とても疲れたと思います。
ゆっくり休んで、明日元気に登校しましょう。
 
6年生、明日は陸上記録会当日です。
自分を信じ、自己ベストを目指しましょう。