2017年4月12日水曜日

4月12日(水) 修学旅行に向けての取り組み



 今日は朝からきれいな青空が広がりました。昨日の雨で桜が散ってしまうかと思いましたが、押原小学校の校庭の桜は今日もきれいに咲いています。



 中休みに子どもたちは校庭でサッカーをしたり、中庭の滑り台で遊んだり、1日外で遊べなかった昨日を取り戻すかのように元気に遊んでいました。


5.6校時には、6年生が修学旅行の事前学習を行っていました。源頼朝・源義経・北条政子・北条氏全体のことについて調べ、分かったことを発表していました。そして、6年主任の先生が「歴史は研究によって変わっていくものがあります。例えば源義経は30年くらい前はとてもかっこいい男だと言われていたけれど、今は出っ歯だったという説も出てきています。」という話をしました。面白いですね。子どもたちも興味津々です。


これから、グループに分かれて、頼朝・義経・政子・北条氏の中から1つを選び、これらの人々に所縁のある神社仏閣史跡を調べていく予定です。楽しい修学旅行にするために、「一所懸命」勉強していきましょう。