2017年4月19日水曜日

4月19日(水)避難訓練

今日は、2校時の時間に地震を想定した避難訓練がありました。それぞれのクラスで事前指導があり、避難方法、避難経路等を確認しながら、しっかりと行うことができました。







校庭に出てからは、走って避難をすることができました。とても短い時間で避難をすることができましたね。





 
校長先生からは、3つのお話がありました。
1つ目は「どうして避難訓練をするでしょうか」、ということでした。この問いに「怪我をしないようにするため」「命を守るため」などいろいろな声が上がりました。みんな大切なことですね。
 
2つ目は「避難訓練の振り返り」についてのお話でした。今日の避難訓練をそれぞれで振り返って、次の避難訓練に活かせるとよいですね。
 
3つ目は「1番大切なものはみんなの命」ということでした。何よりも優先して自分の命を守れるようにしましょう。