2017年4月24日月曜日

4月24日(月)防犯教室

今日の2、3校時に1年生と4年生の防犯教室がありました。1年生は、登下校時の不審者に出会った時の対応の仕方を学びました。4年生は、SNS上のトラブルなどについて知り、SNSの使い方を学びました。


















1年生は、最初に多目的ホールで、防犯についてのお話を聴いたりDVDを見たりしました。警察の方から不審者が近付いてきた時の対応を、分かりやすく説明していただきました。その後には、外で防犯訓練を実際に行いました。1年生は実際に校庭を歩いて、車から出てくる警察の方を不審者に見立てて訓練を行いました。これからの生活に活かしていって欲しいと思います。

 
 









4年生は、SNSについてのDVDを見て、使い方を学びました。主にチャットの使い方と写真の掲載について学びました。文字だけで伝えることの難しさや1度SNS上に載せた写真を消すことの難しさなど、多くのことを学ぶことができたと思います。SNSは便利ですが、危険な面もあるので、もし使う機会があれば、今日のことを思い出して使ってほしいと思います。