2017年4月14日金曜日

4月14日(金)1年生を迎える会 初めての給食

 今日は、10時40分から1年生を迎える会がありました。今日のために児童会本部をはじめ、各学年が色々な準備をしてきました。
 児童会本部のみなさんです。いち早く体育館に入り、並ぶ場所を示してくれています。ありがとうございます。
1年生の入場です。6年生に手を引かれての入場です。少し緊張しているようにも見えました。



 全校で行うゲームは「動物園に行こう」と「ジャンケン列車」です。児童会本部が見本を見せてくれています。




「動物園に行こう」は、児童会本部が示した動物の名前の文字の数だけ集まって、お互いに自己紹介をするゲームです。上級生が中心になったて自己紹介を進めています。1年生も頑張って自己紹介をしています。




「ジャンケン列車」は、音楽に合わせて歩き、出会ったところでジャンケンをして負けた人が勝った人の肩に手を置いてつながっていき、最後まで先頭に残っていた人が勝ちというゲームです。ジャンケンの時はとても盛り上がりました。1年生には後ろに6年生がついてサポートしてあげています。



 
最後に1年生のお礼の言葉がありました。1年生は今日のために教室で何回も練習を行ってきました。本番でも大きな声で言うことができました。頑張りましたね。






 その後に1年生の初めての給食がありました。エプロンを着る練習から手を洗う練習をした後に、担任の先生に手伝ってもらいながら配膳をしていました。しっかりとこぼさずに給食を配膳できていました。すごいですね。
 
 

今日の給食は、お祝いパン(いちご・ミルク)、牛乳、鶏肉のフルーツソースかけ、カラフルサラダ、コーンチャウダー、お祝いゼリー、小魚でした。みんなとてもおいしそうな顔をしていますね。ごちそうさまでした。