「あんしんメール」やお便りで御連絡しましたように,町の防災訓練「中止」の決定を受け,本校もPTA早朝作業を含む「押原小 CS-day」を中止させていただきました。中でも,小・中引き渡し訓練は,今回初となる,コミュニティ・スクール「地域学校協働活動」の目玉事業だっただけに,「中止」は非常に残念です。防災訓練が中止になったから,引き渡し訓練が実施できなかったからといって,子どもたちの安全・安心をおろそかにすることは出来ません。緊張感をもって,日々,大事なお子様方をお預かりします。
本日は半日だけでしたが,早速,国語や算数の授業をしているクラスがありました。実は,先生方は,子どもたちを迎え入れるために,今週は月曜日から,会議・準備に精力的に取り組んでくださいました。教室を巡ると,こんなイラストが多数,描かれていました。
教室巡視のタイミングが悪く,私が教室を訪問したときには,既に消されてしまった力作もいくつかありました。これ等のイラストに,私は先生方の,子どもとの再会を楽しみにする気持ちや,子どもたちを気分良く迎え入れてやろうとする思いやり,そして何よりも教員としてのやる気・Energyを感じ,心が揺さぶられました。押原小の先生は,やはり素晴らしい!!!
本来,緑豊かな押杜も,さすがに今朝は,白く霞んでいました。