2024年8月30日金曜日

素晴らしき仲間たち

 

「あんしんメール」やお便りで御連絡しましたように,町の防災訓練「中止」の決定を受け,本校もPTA早朝作業を含む「押原小 CS-day」を中止させていただきました。中でも,小・中引き渡し訓練は,今回初となる,コミュニティ・スクール「地域学校協働活動」の目玉事業だっただけに,「中止」は非常に残念です。防災訓練が中止になったから,引き渡し訓練が実施できなかったからといって,子どもたちの安全・安心をおろそかにすることは出来ません。緊張感をもって,日々,大事なお子様方をお預かりします。

本日は半日だけでしたが,早速,国語や算数の授業をしているクラスがありました。実は,先生方は,子どもたちを迎え入れるために,今週は月曜日から,会議・準備に精力的に取り組んでくださいました。教室を巡ると,こんなイラストが多数,描かれていました。



教室巡視のタイミングが悪く,私が教室を訪問したときには,既に消されてしまった力作もいくつかありました。これ等のイラストに,私は先生方の,子どもとの再会を楽しみにする気持ちや,子どもたちを気分良く迎え入れてやろうとする思いやり,そして何よりも教員としてのやる気・Energyを感じ,心が揺さぶられました。押原小の先生は,やはり素晴らしい!!!
本来,緑豊かな押杜も,さすがに今朝は,白く霞んでいました。



2024年8月29日木曜日

【速報】素晴らしい!愛しい,子どもたち!!

 

始業式が始まる前は,タイトルを「2学期Start!!」にしようと考えていました。ところが,始業式・・・。開口一番「素晴らしい!」と私(校長)が言わなければ居られないほど,素晴らしい子どもたちの姿が・・・,そこにはありました。教務主任や教頭先生が大きな声を出したわけではありません。集合する時からです。御家庭の教育力,地域の教育力,そして1学期の成果だと思います。久しぶりに,成長した子どもたちに出会えたことも嬉しかったですが,この子等が自分の学校の子どもたちかと思うと,愛おしく思う気持ちが一層つのりました。

「エアコンの効く多目的室で,始業式をしましょう」。杉山教務主任の発案でした。そのような訳で,本日は多目的室で始業式を行いました。367名が集まっても,さすが押杜っ子。何も問題はありませんでした。手塚さんの伴奏(暗譜です)で校歌を歌い,式がStartしました。

児童を代表して,中込太郎さん,天野駆さん,小林凜桜さんが登壇し,夏休みの思い出と2学期への決意を発表してくれました。これまでもお伝えしてきましたように,本校は,作文の朗読ではありません。事前に,学級担任の指導を受けた挨拶文を「丸暗記」し(学校教育に於いて大切な「記憶力」を重視しているからです)発表してもらっています。きっと3名は,昨晩も,今朝も,家族の前で何度も練習してきたと思います。どの子も,長文を,つっかえることなく,しっかりと発表できました。「金メダル~ぅ!!!」(←オリンピックで絶叫するアナウンサーになったつもりで,読んでください。絶対に,声に出さないでください。)
いよいよ,2学期がスタートしました。今学期も,宜しくお願い致します。