2017年4月6日木曜日

4月6日(木)新任式・始業式


今日から押原小学校の新年度が始まりました。今日は、新任式と始業式がありました。
新任式では、新しく押原小学校にいらした9名の先生方が紹介されました。新しい先生の挨拶にしっかりと耳を傾けていました。また、話をする先生の方を向いて、姿勢を正しく聴いている姿が立派でした。児童会長の英語を交えた歓迎の挨拶も、とても温かいものでした。
新任式の後には、転入生1名の紹介がありました。教師29名、児童280名となりましたが、今年も1年間頑張っていこうと思います。
 


始業式では、校長先生から、押原小学校のあいさつや返事はとても素晴らしいものなので、これからも続けていきましょうというお話がありました。この1年間、あいさつなどの今できていることを更に良いものにしていけるように、この1年間頑張っていきたいです。
 
 
 
 
また、昨日の4月5日には、食物アレルギー研修会がありました。今回の研修会は、昼休みにアナフィラキシーを起こした児童に対しての対応を行いました。エピペンの打ち方についてのDVDを見た後にエピペンを打つ練習を行い、その後には、教師をアナフィラキシーを起こした児童に見立てて、119番通報、AEDの使用や心肺蘇生など、一通りの対応を行いました。 
 
校長先生のお話です。保護者から連絡を受けている児童以外にも、突然アナフィラキシーを起こす児童が出ることも考えられるので、注意していきましょうというお話でした。


  
エピペンを打つ練習です。青い安全キャップを取り、太ももの外側に5秒間打ちます。練習用エピペンを使い、実際に行ってみて打ち方を確かめます。

教師をアナフィラキシーを起こした児童に見立てた対応を行っています。どんなことも実際に体を動かしてみて分かることが多くあると思います。今回出た課題を克服できるように、教師一同頑張っていきます。