今日は、2学期の始業式が行われました。久しぶりに学校に来た子どもたちは、日焼けしていて、一回り大きくなったように見えました。体育館にも、静かに集合することができました。
式の中で、校長先生は次の3つの話をしました。
1つ目は、「生活のリズムを取り戻そう」というお話です。早寝・早起き・朝ご飯に取り組み、学校生活のリズムに慣れられると良いですね。
2つ目は、「元気に挨拶をしよう」というお話です。1学期にもできていましたが、引き続き、いつでも・どこでも・誰にでもあいさつをすることができるように頑張っていきましょう。
3つ目は、仲間と助け合ってほしいというお話です。2学期には運動会やふれあい祭りといった大きな行事があります。1人ひとりの力は小さくても、みんなの力を合わせればきっと成功します。頑張っていきましょう。
また、1・3・5年生の代表が、「夏休みの思い出と二学期に頑張りたいこと」を発表しました。
夏休みの思い出としては、海や県立科学館、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったという話をしてくれました。
2学期に頑張りたいこととしては、運動会を挙げた子どもが多くいました。
児童会からは、「運動会やふれあい祭りに一生懸命取り組み、世界にたった1つだけの押原小学校を作っていましょう。」という話がありました。
2学期は1年で1番長い学期で、いろいろな行事があります。児童会代表が発表してくれた「世界でたった1つだけの押原小学校」を目指して、頑張っていきましょう。