2017年8月30日水曜日

8月30日(水) 避難訓練




今日の掃除の時間に、避難訓練を行いました。
子どもたちが、それぞれの分担の場所で掃除を行っている時に、地震が起きたという想定で行いました。





子どもたちには事前に予告をしないで行いましたが、迅速に避難をすることができました。


 校長先生からは、「急な避難でもしっかりと自分の命を守る行動をとることができました。」というお話と、「どこで地震が起こるかわかりません。どんな時でもどんな場所でも、しっかりと避難ができるようにしましょう。」というお話がありました。

今日の気持ちを忘れずに、「お・は・し・も・ち」を守り、次の避難訓練の時も避難ができるとよいですね。