2018年10月1日月曜日

9月28日(金) 5年生家庭科・1年生押し花コースター作り・6年生草木染め

 
今日の1,2校時に5年2組で家庭科の授業がありました。
ナップザックをミシンを使って作ります。
2名の保護者と、学生ボランティアの計3名の方に
お手伝いしていただきました。


完成が楽しみですね!
 
1年生は、押し花コースターを作りました。
学校運営協議会委員の梶原さんと、深澤さんにご指導していただきました。







みなさん、とっても上手にコースターを作っていました。
こちらは、ふれあい祭りで販売します。
かわいい1年生が一生懸命作りました。ぜひご購入を!!
 
6年生は、草木染めを作りました。
学校にある、コナラ、カキの葉を取り、
色が出やすいように細かく切る作業を行いました。

 
コナラ、カキの葉、たまねぎを使って色を出していきます。
神津先生にご指導していただきました。
 
 
 
 
白いはんかちを柄を付けるために、割りばしやペットボトルの蓋、
どんぐりなどを使いオリジナルな作品を作りました。




 
さあ、この真っ白いハンカチがどのような柄になるでしょう。
とっても楽しみですね!
こちらもふれあい祭りで販売されます。
ぜひご購入を!!
 
本日、ご指導していただいたみなさん
ありがとういございました。