2019年8月23日金曜日

8月23日 校内救急対応研修会、フォローアップ学習会

みなさん、夏休みはいかがお過ごしですか?
26日から2学期が始まります。
長い夏休みも、もうすぐ終わりですね。
 
 
昨日(8月22日)に、全職員で、校内救急対応研修会を行いました。
まず、ハンドブックやDVDを使用し、
スポーツ事故の防止・対応について確認しました。
 

その後、2パターンのシミュレーションを行いました。
 
1つ目は、食物アレルギーの救急対応シミュレーションです。
食物アレルギーの救急対応については、4月にも行いましたが、
今回は給食後、昼休み中の出来事を想定し行いました。
 

 
2つ目は、熱中症の救急対応シミュレーションです。
運動会練習後、数人の児童が体調不良を訴えるという想定をし行いました。
 

 
 
2つともシミュレーション後、意見交換を行い、
最善の行動を考え、確認しました。
 
 
 
 
 
 
本日は、10日間設けられた、フォローアップ学習会の最終日でした。
参加した児童は、集中して取り組んでいました。
 

 
 
 
2学期は、運動会やふれあい祭り、CS感謝の集いなどたくさんの行事があります。
まだまだ暑い日は続くので、1学期同様、体調管理には十分気を付けましょう。
 
明日24日、朝6時半からPTA奉仕作業があります。
参加される保護者のみなさん、よろしくお願いします。