2019年8月29日木曜日

8月29日 5年生社会科見学、第3回防災訓練

昨日(8月28日)、5年生は社会科見学に行ってきました。
 
午前中の見学先は、キリンビバレッジ湘南工場です。
 
 
まずは、お話を聞きました。
おいしい飲み物ができるまでの工程などを、教えてもらいました。

 
次に、エアシャワーをくぐって、製造ラインの見学や体験コーナーへ行きました。
 




 
 
最後にたくさんの質問に答えてもらいました。
湘南工場で作られた飲み物が、自分の身近にあるのか探してみます。
ありがとうございました。
 
 
午後の見学先は、日産車体湘南工場です。
 
 
こちらも、まずはお話を聞きました。
次に、わくわくコーナーで作業服を着たり、体験をしたりしました。






工場内は撮影禁止だったので、写真はありませんが、
車が出来上がっていく工程を間近で見ることができ、興奮している様子でした。
 

 
最後にたくさんの質問に答えてもらいました。
ありがとうございました。
 
5年生全員無事に社会科見学に行ってくることができました。
キリンビバレッジ湘南工場、日産車体湘南工場の職員のみなさん
ありがとうございました。
 
 
 
本日、掃除の時間に、第3回の防災訓練がありました。
今回は、児童に予告なしでの訓練でした。
 
 
 




 
全員真剣に取り組むことができました。
予告なしで行うことで、子ども自身で課題を見つけることができたと思います。
自分の身は自分で守れように、日頃から備えておきましょう。