2020年6月4日木曜日

6月4日 歯と口の健康週間

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。
それにちなんで,今日は「カミカミ給食」でした。
 
献立は
たけのこごはん,牛乳,かつおフライ,
チーズ入りカミカミサラダ,さつま汁
でした。
 
 
 
以下の文は,今日の給食の放送の内容です。
 
虫歯を予防するためには,歯磨きはもちろん,
よく噛んで食べることが大切です。
食べ物をよく噛むことで,唾液の量が増えて虫歯の予防に役立ちます。
その他にも,あごの発達を促して,強い歯を作るのにも効果があります。
今日の給食には,噛み応えのある食材をたくさん使っています。
よく噛まないと食べられない食材はどれか探してみましょう。
見つけたら,よく噛んで食べましょうね!
 
 
この放送を聞き,子どもたちは,いつも以上によく噛んで食べていました。
 
子どもたちの歯は,乳歯から永久歯に生え変わっている途中です。
永久歯が健康でいるために,これからもよく噛んで食べてほしいと思います。