2021年11月19日金曜日

11月19日 防災訓練(火災)・5年生消火器体験

昨日(11月18日),火災を想定しての避難訓練を行いました。

火災発生場所から遠い避難経路を自ら判断し,校庭へ避難できるようになるために,
学年により,異なった経路を使い避難しました。

1・2年生は,道路を出て,正門から校庭に入る経路を使い避難しました。


3年生は,ベランダ横の非常階段を下り,校庭へ入る経路を使い避難しました。


4・5・6年生は,火災時に閉まる防火シャッターが閉められた状況で,
校舎内の経路を使い玄関から避難しました。


どの学年も緊張感をもって避難していました。




また,本日,5年生は消火器体験を行いました。
南消防署昭和出張所の方々に来ていただき,
消火器の使い方を教えていただきました。




ホースの扱いに悪戦苦闘しながらも,
火に見立てた的にしっかりと水を当てていきます。




とても良い経験でした。
南消防署昭和出張所の方々,お忙しい中ありがとうございました.

地震と同じように,火災もいつどこで起こるか分かりません。
どんな時でも冷静に判断し,行動できるように心がけましょう。