2019年1月24日木曜日

1月23日(水) 外国語教育公開研究会

 

今日は、外国語教育公開研究会が行われました。
たくさんの方がご来校されました。

授業前には、ウォーミングアップが行われました。
いつも通りの6-1であり、またクラスの仲の良さやまとまりを感じました。
 授業では、今まで学習してきたことを生かし、
中学校の先生に、よりくわしく「中学がんばり宣言」ができるよう
スピーチを考えました。


 言いたいことがなかなか英語にできない児童もいましたが、
他の児童が手助けをし、文を作ることができました。


 慣れない環境の中、本当によく頑張ったと思います。
 
授業の後は、研究会が行われました。
研究協議後、文部科学省初等中等教育局教科調査官の直山木綿子先生の講演会がありました。

 
たくさんの貴重なお話、助言をしていただきました。
直山先生本当にありがとうございました。
 
嶋﨑義務教育課長、深沢指導主事をはじめ、
本日ご来校されたみなさん、ありがとうございました。