2020年11月27日金曜日

11月27日 防災訓練(火災)

今日は,火災を想定しての避難訓練を行いました。
 
『◎「自分の身(命)は自分で守る」という意識を高め,自ら考え判断できる子どもを育てる。
◎火災発生時に身を守る方法を理解できる。』
というねらいのもと,行いました。
 
火災発生場所から遠い避難経路を自ら判断し,校庭へ避難しなければいけないので,
学年により,異なった経路を使い避難しました。
 
1・2年生は,道路に出て,正門から校庭に入る経路を使い,避難しました。
 
 
 
3年生は,ベランダ横の非常階段を下り,校庭へ入る経路を使い,避難しました。

 
4・5・6年生は,火災時に閉まる防火シャッターが閉められた状況で,
校舎内の経路を使い,玄関から避難しました。

 
どの学年も緊張感をもって避難していました。


 
地震と同じように,火災もいつどこで起こるか分かりません。
どんな時でも冷静に判断し,行動できるように心がけましょう。