2020年12月1日火曜日

12月1日 4年生社会科見学(11月27日)

4年生は,11月27日(金)に風土伝承館杉浦醫院に行ってきました。
明治時代に,原因不明の地方病(日本住血吸虫病)の原因究明に携わった医師,
杉浦建造・三郎親子について学びました。
新型コロナウイルス感染症対策のため,1クラスごと見学させていただきました。
 

 
まずは,館長さんに地方病の歴史や杉浦医師についてお話を聞きました。
 

 
その後,館内に入り,各部屋を見学しました。
 
 

 
いただいたプリントに載っているものを探すことで,より集中して見学することができました。



 
 

 
杉浦醫院を見学したことで,地方病について知り,
病気撲滅のために,たくさんの人の努力があったことなどを学ぶことができました。
 
杉浦醫院の皆さん,ありがとうございました。