2022年8月29日月曜日

心の不調

 東京の多くの小学校は,今日が始業式だったようで,NHKは朝から2学期スタートにあたり,子どもの「心の不調」と言うことをトップニュースで伝えていました。このことについては,2学期始業前の職員会議において,本校でも教師間で話し合いを行いました。ちなみに,気になった私は,職員室に用事で訪れたとある高学年の女子に「調子はどお?」と聞いてみました。すると,「朝は,チョット・・・」とのこと。さもありなむ,と思いました。子どもが不調の時は,周りの大人が気を配ることが大切。とにかく気になる様子が見られたならば,担任でも,学年主任でも,養護教諭でも,教頭先生でも,そして私でも誰でもよいので御相談ください。さて,今朝も,重たい荷物を持つ子どもが数多く見受けられ,心が痛みました。そんな中,週明け,よく登校してきました。立派でした。今日から給食がスタートしました。デザートのスウィテーのゼリーが,ハヤシライスでまったりした口の中を,爽やかにしてくれました。甘さと共に特有の苦みも残っており,美味しかったです。明日から,夏休み作品展が,地域割りでスタートします。そのような中,5年生は早速,理科の自由研究発表会を行っていました。