2022年8月31日水曜日

「小は大を兼ねない」

本校5年生は,明日から1泊2日で,山梨県立八ヶ岳少年自然の家を中心に林間学校を実施します。そこで本日,昼休みを利用して体育館で,結団式を実施しました。団長として児童を引率する田邉教頭先生からのお話の他,私からは「林間旅行」と言わず,なぜ「林間学校」というかという言葉の綾を切り口に,5年生に学んできて欲しいことについてお話をさせていただきました。さて,8月最後の日と言うことで,月末恒例のPrincipal- Timeを放送させていただきました。7月に放送できなかったことも合わせ,今回は3曲,お届けをさせていただきました。曲目は,井上陽水「少年時代」,玉置浩二・安全地帯「夏の終わりのハーモニー」,そして森山直太朗「夏の終わり」。お気づきのように「過ぎゆく夏」をテーマにしました。さて,タイトルの「小は大を兼ねない」のお話。本日も,かくのごとき大きな袋を抱えた3年生の女子と出会ったものですから,これまた色々な話に花が咲きました。そんな中で,「お母さんが,こんな大きな袋に品物を入れた」と口をとがらせたものですから,私から「そんなことはないよ,大は小を兼ねるって言うじゃない」と,そんな話をしました。当然,相手は3年生ですから,意味も伝えます。すると,ナンとその少女「そっか,小は大を兼ねないと言うことか」ですって。これ,小学校3年生が言うセリフでしょうか。3年生の伊藤さん,すごすぎます!