2022年8月26日金曜日

子どもたちが,戻ってきました⤴

 33日ぶりに,子どもたちを迎えに行きました。今朝は,築地新居方面に出向きました。すると,子どもたちの通学路に,栗のいがが落ちていました。朝日に汗をかきつつ,季節は確実に秋に向かっているんだなと,少しほっこりしました。そんな中,子どもたちが戻ってきてくれました。教師だからこそ感じ得るのでしょうが,長期休業中の子どもの居ない校舎は,まさしく蝉の抜け殻のごとくemptyな空間だっただけに,子どもたちの声がこだまする学校。「こうでなくちゃ!」と感じました。今回も,remoteによる始業式でした。1年清水さん,3年有井さん,5年内藤さん,6年小林さんが,児童代表で挨拶をしてくれました。今回も,原稿丸暗記の立派な挨拶でした。(ちなみに,子どもの名誉のために申し添えますが,原稿が広げてあるのは,私が,「ドキドキ対策のお守りで,広げていた方がイイよ」とアドバイスしたからであり,原稿に目を落とさず,しっかりお話が出来ました。)お気づきでしたか。お約束をしていたホームページ,Renewalしました。見やすさはどうでしょうか。より,保護者,地域の皆様の身近なSNSとなるよう,数多くの新鮮な情報をお伝えしていきたいと思いますので,今学期もお付き合いください。校長賞の推薦状,紛失なされた方は,連絡帳でもOKです。