2019年7月11日木曜日

7月11日 下水道出前教室

昨日の3,4校時に4年生を対象とした、
下水道出前教室が行われました。
 
 
釜無川浄化センターの職員の方々に来ていただき、
下水道の役割や、仕組み等について説明していただきました。
 
 
『スイスイの下水道ものがたり』というDVDも見ました。
子どもたちは、前のめりになりながら、見ていました。
 

 
ティッシュペーパーとトイレットペーパーを、水入りのペットボトルに入れ、
溶け方の違いを知る実験もしました。
 
 
休憩を挟んだあとに、下水道クイズをしました。
班ごとに解答し、正解していたときは、思いっきり喜びました。
 
そして、プロジェクターのスクリーンを通して、微生物の観察をしました。
 
 
意外にも、
「かわいい!!」
という声が多く聞こえました。
 
最後にたくさんの質問に答えていただきました。
 
 
とても学ぶことの多い充実した時間でした。
釜無川浄化センターの職員のみなさん、ありがとうございました。