2019年7月3日水曜日

7月3日 4年生社会科見学

本日、4年生は、平瀬浄水場に社会科見学に行ってきました。
 
まず、平瀬浄水場の方に、施設の説明をしていただきました。
 
 
その後、施設内を見学しました。
 





水がきれいになっていくのを、
子どもたちは興味津々な様子で見学していました。
 
実際に使われている排水管と同じ大きさの模型に入ってみました。
 
 
 
 
浄水場を見学した後は、水道資料館「水交庵」に行きました。
DVDを見た後、館内の見学をしました。
 
 
 
最後に、浄水場の施設についての質問や
浄水場で働く人についての質問をたくさんしました。
 
今回の学習のめあてである、
『浄水場を見学し、その仕組みや働き、上水道とのつながりについて知ろう』
『働く人の姿にふれ、努力や工夫、願いなどについて知ろう。』
を意識して、たくさん学ぶことができました。
 
平瀬浄水場のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。