2020年10月16日金曜日

10月16日 4年生社会科見学(10月13日),『無言清掃さしすせそうじ』の様子

 
4年生は,10月13日(火)に,押原公園(ゆめパーク昭和)の
備蓄倉庫に社会科見学に行ってきました。
 
昭和町役場の危機管理担当の方々に,防災公園としての役割がある押原公園の,
災害時の対策について教えていただきました。
 
備蓄倉庫の中には,災害に備えて,テントや毛布,非常食や発電機などがありました。
 

 
公園に設置されているベンチは“かまどベンチ”と言い,料理ができるベンチであること,
 
また,トイレ用のマンホールがあり,マンホールから蛇口が出てくることに
子どもたちはとても驚いていました。
 
自分たちが住む昭和町にはどのような備えがあるのか,真剣に話を聞いていました。
 
昭和町役場の危機管理担当の方々,お忙しい中ありがとうございました。
 
 
 
 
今週の児童会活動『無言清掃さしすせそうじ』の様子です。
 


 
全校児童がしっかり意識をして取り組んでいました。


 
全校のみなさん,この児童会活動が終わっても,
当たり前に“さしすせそうじ”ができるように,集中して取り組みましょう。