2020年10月2日金曜日

10月2日 5年生稲刈り

今日,5年生は稲刈りを行いました。
 
 
今回も保坂さんと雨宮さんにご指導していただきました。
 
 
鎌を使い,稲を刈ります。
鎌を初めて使う児童も多い中で,どの児童も鎌の使い方に留意しながら,
積極的に稲を刈っていきました。
 

 
だいたい10株の稲を一束にして,紐で結んでいきます。
稲が抜けないように,きつく縛るのが難しかったようです。
 

 
束ねたあとは,稲を干す作業を行いました。
 
 
保護者の皆さんにも,協力していただきました。
指導していただいた保坂さん,雨宮さん,そして,ご協力していただいた保護者の皆さん,
今回もお忙しい中,ありがとうございました。
 
次の作業は脱穀になります。
干した稲がどのような形になるのでしょうか。
楽しみですね。