2021年10月12日火曜日

10月12日 5年生稲刈り

今日,5年生は稲刈りを行いました。



まず最初に保坂さんに稲の刈り方,束ね方のご指導をしていただきました。

鎌を使い,稲を刈ります。



鎌を初めて使う児童も多い中で,どの児童も鎌の使い方に注意しながら,
積極的に稲を刈っていきました。


だいたい10株の稲を一束にして,紐で結んでいきます。
稲が抜けないように,きつく縛るのが難しかったようです。




束ねたあとは,稲を干す作業を行いました。


保護者の皆さんにも,協力していただきました。
お忙しい中,ありがとうございました。

次の作業は脱穀になります。
干した稲がどのような形になるのでしょうか。
楽しみですね。