2021年10月26日火曜日

10月26日 漂着物のトランク・ミュージアム®山梨県版

10月20日(水)~29日(金)まで,
多目的室で『漂着物のトランク・ミュージアム®山梨県版』を展示しています。

これは,一般社団法人JEANにより全国で展開されている展示の
山梨県版として企画制作されたものです。
全部で5つのトランクには,様々な漂着物が展示されています。




子どもたちは自分の家にもある物が,
ゴミとして川や海にたどり着いていることに驚いていました。

見学した児童には,感想を書きます。


書かれた感想は,給食環境委員が給食時の放送で発表したり,
多目的室に掲示したりしています。
また,給食環境委員会が作成したエコおもちゃもプレゼントしています。


これをきっかけに,自分たちにもできることを考えてみるとよいですね。