2022年1月17日月曜日

1月17日 1年生 アクティブ・チャイルド・プログラム(ACP)

昭和町総合型地域スポーツクラブCamellia(キャメリア)さんによる

アクティブ・チャイルド・プログラムを活用した運動遊びが行われました。

今年度2回目の活動(前回は2年生が対象でした。)を1年生が1月13日に実施しました。

今回の運動遊びの内容は,3種類でした。

①跳ねる感覚を育てる大縄跳び


両足とびではなく,片足ずつとびこえるように教わりました。

②投げる練習にもなるミニフラフープ

③バランス感覚を育てるポックリ

慣れるまでは苦戦している児童が多くいましたが,

回数こなしていくと障害物をよけながらジグザグ進むことができるようになりました。


外は寒いですが,1年生は元気よく跳ねたり,走ったりしながら体を動かしていました。