2019年2月8日金曜日

2月7日(木) 二分の一成人式

 
今日4年生は、「二分の一成人式」を行いました。
 
12月からこの取り組みをはじめ、今日を
無事迎えることができました。
多目的ホールには、将来なりたい職業の絵が飾られました。
 
緊張のなか、入場です。
 
実行委員長、有泉先生の話の後、
呼びかけが始まりました。
 はじめは、生まれた頃のお話。
自分たちで、劇やクイズを考えました。
次は、幼稚園、保育園の頃のお話。
当時行った、オズの魔法使いの劇を行いました。
次は、小学生になってからのお話。
1年生の運動会で行ったフラッグを行ったり、
九九やリコーダーを披露しました。
次にスライドを見ました。
赤ちゃんの頃の写真、保育園の頃の写真、小学生になってからの写真。
成長していくみんなの姿は、なんだかすごく大人に見えました。
スライドの後は、合奏「栄光の架け橋」です。
自分たちで、曲を決め、自分のやりたり楽器を選び、
毎日練習を重ねました。
そこにいた全員が感動し、大きな拍手をいただきました。
このあとも呼びかけは続き、家族のみんなに感謝をこめて、
「10歳のありがとう」を歌いました。
2部合唱に挑戦し、本番直前まで音を確認しました。
上手く歌えず、不安になったときもありましたが、
本番では、今までで1番の歌声が聞けました。
合唱の後は、手作りのメッセージカードを
家族のもとに行き、感謝を伝えた後、渡しました。
たくさんの涙がありました。

全ての呼びかけが終わり、退場です。

4年生のみなさん、二分の一成人式おめでとうどざいます。
この取り組みを通し、今まで育ててくれた家族への感謝や、
これからの決意が明確になったのではないかと思います。
 
まだまだ道は長いです。
たくさんの人と出会い、たくさん学び、将来に向け頑張ってください。