2019年12月12日木曜日

12月12日 6年生校外学習

今日、6年生は、こうふ開府500年記念事業として行われた、
万作の会(主宰 野村万作(人間国宝))による
狂言ワークショップに参加してきました。

まず、6年生の国語の教科書に登場する『柿山伏』を鑑賞しました。



その後、狂言の歴史や所作などを学びました。

参加校の代表児童が舞台に上がり、
挨拶や構え、すり足などを行いました。

 
席に座って行える狂言の所作は、会場にいる全員で行いました。
 

 
 
 
 
 日頃目にする機会の少ない狂言に触れることができ、
伝統文化への興味・関心が深まったように感じます。

是非、家に帰って、『柿山伏』を読み返してみてください。