2019年12月18日水曜日

12月18日 3年生豆腐作り

今日、3年生は豆腐作りを行いました。
講師に「郷土料理 ゆずりはら」さんの辻さんご家族を迎え、
ご指導していただきました。
 

作り方の説明後、作業前に辻さんが作った豆腐を食べさせていただきました。
 
 
いつも食べている豆腐より味が濃く、「おいしい!!」と言って食べていました。
 
さぁ!!作業スタートです!!
 


 


とても貴重なできたて豆乳を飲みました。

 
美味しいおからの食べ方も教えてもらいました。

 
自分たちの手で作った豆腐も約3時間かけて完成です!!
おいしく作ることができました。
 
 
お忙しい中、ご指導していただきありがとうございました。