2022年2月3日木曜日

2月3日 節分

 ♪オニは外 福は内~

今日は,節分です。邪気を払い,

無病息災を願う行事として知られていますね。

校内で,節分に関連するもの探しをしてみました。


まずは・・・図書室

みつけました!

オニが主役の本です。児童が興味もちやすくするために

展示してありました。


まだまだ探します。

またまた,みつけました。

今度は,給食の時間です。

今日の献立は,節分にちなんで豆がたくさん使われていました。

・麦ごはん

・牛乳

・いわしフライ

・キャベツと枝豆のサラダ

・みそけんちん汁

・福豆


給食委員会の児童が担当している献立表にも

「節分」と書いてありました。

行事を通して,季節を感じることができたのではないでしょうか。