2018年6月19日火曜日

6月19日(火) 5年生田植え

 
本日5年生は、田植えを行いました。
 
8時半出発です!
「押原田植えがんばるぞー!!」
「おー!!」
気合い入れは、完璧です。
 
その後、田んぼに移動し、保坂さん、雨宮さんから
田植えのご指導をしていただきました。
 
こちらが、本日植える苗です。
この苗は、先日の種が伸びたもので、約22㎝あります。
 
さあ、始まります。
 
 

 
真ん中に行く頃にはすっかり慣れた様子で、どんどん進めていきました。

 
 
持っている苗を植え終えたら、保護者の方に投げて
渡してもらいます。



 
みんな一生懸命に、そして、楽しんで作業をしています。
服や体についた汚れは気にしません。

 
全て終わった後は、水で足や手を洗います。
 
こちらが5年生が植えた苗です。
とても上手に植えていますね。
 
暑い中でしたが、とてもよく頑張りました。
指導していただいた、保坂さん、雨宮さん、そして保護者のみなさん
ご協力ありがとうございました。