2018年7月6日金曜日

7月6日(金) 6年生甲府空襲展

 
本日6年生は、甲府空襲展に行ってきました。
 
73年前の甲府空襲時のパネルや、写真、
実際使っていたちゃぶ台、洋服など
たくさんの展示品を熱心に見て、メモをとっていました。
広島に飾る、折りヅルコーナーもあり、たくさんの児童が折っていました。




 
その後は、「もうひとつのたなばた」という紙芝居を
読んでいただきました。
集団疎開をした主人公の児童が、甲府空襲によって、命を落としてしまうという
なんとも悲しく、心が本当に痛むお話でした。
それと同時に、戦争の悲惨さを思い知る話でした。
 
その後、落合さんに実際体験した甲府空襲のお話を聞きました。
落合さんは当時2歳だったそうです。
 
 
今回の空襲展で感じたことを決して忘れずに、
2度と戦争が起きない世界であって欲しいと思います。