2018年7月4日水曜日

7月4日(水) 4年社会科見学

本日4年生は、平瀬浄水場に社会科見学に行ってきました。
 
どの児童も元気いっぱいに出発してきました。

 
到着後、平瀬浄水場の方に、施設の説明をしていただきました。
 
その後、施設内を見学しました。
 
 
みなさん真剣に見学しています。


 
 
 
 こちらは、実際使われている排水管と同じ大きさの模型です。
入ってみました。
 
浄水場見学した後は、水道資料館「水交庵」に行きました。
資料館の方のお話を聞き、館内の見学です。
 
たくさんの児童が、こちらの「水のQ&A」に挑戦していました。
全問正解できたかな?

 
水道水がどのようにして私たちのもとに届き、
使われた水がどのように処理されているのかなど
たくさんのことを学ぶことができました。
 
今日学んだことを、家族にお話できるといいですね。
 
4年生は最後に、おいしいお水をいただいて、元気に帰ってきました。
 
平瀬浄水場のみなさん、ありがとうございました。