2018年5月15日火曜日

5月15日(火) 5年生種もみの選別作業、2年生生活科親子町探検

本日5年生は、田植えに向けて、種もみの選別、消毒を行いました。
 
 
保坂武彦さんを迎え、田植えの指導をしていただきます。
よろしくお願いします。
 
 
 
 
こちらは、種もみを選別する前のものです。
去年の5年生が育てたお米からとったものです。
 水に浮かせて、浮いたものが種なし、沈んだものが種もみです。
下の写真は、種なしを取り除く作業をしている作業です。
 
種もみが入ったものです。
 下の写真は、消毒をしている写真です。
60℃のお湯に10分つけておきます。
 その後、水に5分つけて、消毒終了です。
保坂さん、ご指導ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2年生は、親子町探検を行いました。
グループに分かれ、昭和町の町を探検しました。
 



ご協力していただいた保護者の方々、
ありがとうございました。