2019年5月23日木曜日

5月23日 3年生社会科見学・5年生もみまき

本日、3年生は社会科見学に行ってきました。
徒歩で押原地区を巡りました。
 
今回は昭和町立図書館を見学させていただきました。
図書館内を一周し、図書館の使い方などを詳しく教えていただきました。
 

 
 
特別に閉架も見学させていただきました。
 

昭和町立図書館の職員の皆さん、ありがとうございました。
 
また、学区内を徒歩で回ったことで、
学校周辺の土地の様子や建物の様子をゆっくりと観察することができました。
 
 
 
 
 
 
 
5年生は田植えに向けて、もみまきを行いました。
今回は新たに雨宮清朗さんを迎え、
保坂さんと雨宮さん、お二人にご指導していただきました。
 


 
1週間この状態を保ちます。
もみはどんな姿をしているのでしょうか。
 
 
最後にたくさんの質問に答えていただきました。
田植えまでの大変さを身に染みて感じたようです。

 
お忙しい中、本日も、ご指導ありがとうございました。