2019年10月2日水曜日

10月2日 5年生稲刈り、4年生社会科見学事前授業

今日の1,2校時に5年生は稲刈りを行いました。
前回と同様に、保坂さんにご指導していただきました。
 
 
 

鎌を使い、稲を刈ります。
どの児童も鎌を使うことに怖がることなく、どんどん稲を刈っていきました。
 


 
だいたい10の稲を一束にして、紐で結んでいきます。
きつく縛るのが難しかったようです。
 

 

束ねたあとは、稲を干す作業を行いました。


 
3名の保護者の皆さんにも、協力していただきました。
指導していただいた保坂さん、そして、ご協力していただいた保護者の皆さん、
今回もお忙しい中、ありがとうございました。
 
次の作業は脱穀になります。
干した稲がどのような形になるのでしょうか。
楽しみですね。
 
 
 
 
3,4校時には4年生が、
南アルプス市教育委員会の保阪さんをゲストティーチャーに迎え、
来週の社会科見学の事前学習を行いました。
 



どの児童も保阪さんの話に惹きこまれていました。
来週の社会科見学が待ち遠しい様子でした。
 
保阪さん、お忙しい中ありがとうございました。