2019年10月29日火曜日

10月29日 読み聞かせ、2年生活科探検、6年生明るい選挙出前授業

今日も保護者の皆さん、地域のボランティアの皆さん、
先生方に読み聞かせをしていただきました。
 
1年生
 

 
2年生


 
3年生


 
4年生


 
5年生

 
6年生


 
自分が読んだことのない本に出会えたでしょうか。
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
2年生は生活科探検で、阿原見学に行ってきました。
あいにくの雨でしたが、元気に出発していきました。
 
 
阿原地区に在住の田代さんに案内していただきました。
 

 
本誓寺の住職さんにお寺のお話を聞きました。


 
また、泉応寺の住職さんにもお寺のお話を聞きました。



 
昭和町に住んでいても知らなかったことを
たくさん学ぶことができました。
田代さん、本誓寺の住職さん、泉応寺の住職さん、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
6年生は、県の選挙管理委員会、町の選挙管理委員会の皆さんを迎え、
明るい選挙出前授業を行いました。
まず、県の選挙管理委員会の方に、選挙や投票参加の意識について、
分かりやすく説明していただきました。
その後、町の選挙管理委員会の方に、投票の仕方等を説明していただきました。
 

 
実際選挙で使われている投票箱や、開票時に使用される
読み取り分類機を実演していただきました。


 
真剣な表情で説明を聞く6年生。
選挙に対する興味が深まったのではないでしょうか。
 
県、町の選挙管理委員会の皆さん、ありがとうございました。