2019年10月25日金曜日

10月25日 教育実習生、児童会活動

10月21日(月)から、教育実習生が来ています。
篠原亜実先生です。3年生に所属します。
 

 
11月5日(火)までの短い期間ですが、
多くの先生、児童と関わり、いろんなことを学び、
多くのことを吸収していってほしいと思います。
 
 
 
現在進行中の児童会活動を2つ紹介します。
1つ目は、思いやりリレーです。
 
友だちの良いなと思うところを“イイネカード”に書き、渡します。
 
 
イイネカードをもらった人は、“ありがとうカード”を返し、
イイネカードを違う人に渡します。

 
“イイネ”と“ありがとう”を繋ぐ、活動です。
たくさんの子どもたちが参加し、笑顔が溢れています。
 
 
 
2つ目は、ワードグリーティング週間です。
 
児童会本部役員が朝、玄関でいろいろな言葉や方言であいさつをしています。
 
昨日は英語で、

 
今日は中国語であいさつをしていました。


 
「グッドモーニング」「ニーハオ」とあいさつをされた子どもたちは、
照れながらもあいさつを返していました。
この活動であいさつを楽しみ、進んであいさつができるようになればいいと思います。