2019年10月8日火曜日

10月8日 4年生社会科見学

今日、4年生は社会科見学に行きました。
今回は南アルプス市教育委員会の保阪さんに
案内してもらいながら、見学しました。
 
 
午前中は石積出、将棋頭を見学しました。
 

 
国の史跡である堤防の発掘も体験しました。








 
お昼のお弁当は、八田ふるさと伝承館で食べました。
 

 
午後は信玄堤とかすみ堤公園を見学しました。
 

 
住んでいる町にも、知らないことがまだまだあります。

 
今回の見学で、
洪水からくらしを守るための昔の人々の努力や工夫などについて、
理解を深めることができたと思います。
 

 
保阪さん、お忙しい中、ありがとうございました。