2018年1月22日月曜日

1月22日(月) 6年租税教室、今年度初めての雪





 
 

今日は、昼頃から押原小学校でも雪が降り始めました。いったん雨になりましたが、子どもたちが下校する時間には再び雪になりました。子どもたちは、今年度初めての雪にうれしそうでしたが、滑らないように気を付けて帰っていきました。明日は始業時刻を1時間遅らせます。ご家庭のご理解・ご協力をお願いします。なお、さらに始業時刻を遅らせる場合は、明朝、おしもりネットで連絡します。



 
6時間目には、6年生を対象に租税教室を行いました。今日は社会で学習した税金について、さらに詳しく知るために東京地方税理士会甲府支部のお二人の税理士の方に来て頂きました。




 
限られた税金の中で公共施設である、小学校、消防署、ゴミ処理場、公園、警察署、道路・橋の中から、何を作るべきか、国会議員になった気分で考えました。大切な税金を効果的に使うにはどうしたらよいかをグループで話し合いました。


 
最後に、1億円の札束の見本を持たせてもらいました。あまりの重さに転びそうになる子もいました。