2018年1月24日水曜日

1月24日(水) 給食週間開始、明日はCS感謝の集いです


今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、野沢菜炒め、さつまいも入りすいとん汁、菊花みかんです。今日から、給食週間が始まりました。給食週間の間は、昔の給食や、全国の郷土料理が献立に登場します。学校給食は、明治22年頃に山形県でお弁当を持ってこられない子どもたちのために、おにぎり、鮭の塩焼き、漬物が出されたのが始まりと言われています。これらを食べてもまだお腹いっぱいにはなりませんでしたが、とてもありがたいものでした。今日の献立は、その献立を基にしています。いつもおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございます。






明日は、CS感謝の集いです。インフルエンザの影響で、練習の時間を思うように取れませんでしたが、子どもたちはマスクをしながら一生懸命練習しています。明日、参加される保護者の皆様もマスクをつけるなどして各自で予防をよろしくお願い致します。また、体育館はとても寒いです。学校でもヒーターを用意して寒さ対策をしておりますが、保護者の皆様も暖かい服装をご用意ください。